line-s
--.--

line-s
02.04
久々のレッスン、楽しかったです♪

皆さん、心配していて下さったようです。
会う人会う人、「どうしたの?」って。
あるご年配のおかーさんには
「いないと寂しいから、来てね」と。

じーんとしました。

お世辞だったとしても、すごく嬉しい。
こうやって、気にかけてもらえる距離になったんだなあ。
何せ人見知りするタイプですので(^^;
友人と目線を合わせるのも苦手なんですよ。

――だけど。

週一回こうして顔を合わせて数か月。
色んな世代の方と、フラットに雑談するようになりました。
アウェイな気持ちだった初日がウソのようです、ええ。
働きながら大学行って、無事に卒業できた時に味わった
自己効力感みたいな嬉しさがじわじわ来ます。

套路や大会の話だけでなく、他のスポーツの話や仕事の愚痴まで。
休憩のたびに他愛もない話して、ワイワイやるのが楽しい。
いつか武術に移ったとしても、ここには通いたいなあ。

制定拳がきちんとできるまで、時間はだいぶあるけど(笑)。



ポスクロやってた時にもらった紫禁城のカード。
ラストエンペラーのお住まいだった所ですね。
紫禁城が舞台の『蒼穹の昴』って華流ドラマで、
田中裕子さんが西太后を演じてらっしゃいます。

line-s
11.19


いっきに寒くなった感じですね><

今年は秋が短い気がする……。
そんな(?)我が家は、未だに冬支度ができておりませんが。

寒いと足の指がつりやすくなるからイヤです。

太極拳の時にも、結構な確率でつって集中できない時が(^^;
練功十八法の段階でつったかも?状態になると、結局二十四式やる時にもつったまんまになると言うね。筋肉が運動不足なのでしょうなあ。寝てる時に、こむらがえりになりやすいクチですし。しかも、いっぺんに両足きますよ。あれは……キツい;

――で。

週に一度の太極拳、やっと十二式まできました♪

おりかえし~!

今日は弓歩だけでなく、馬歩の体勢でもストップしてたので、ももの筋肉がぷるぷるしてました(笑)。でもやっぱり膝が内に入るし、歩幅が重なるし、狭いし……簡単にはいきませんねえ。
上達には週二回やるのが理想的なんだそうですが、今のところ週一回がせいいっぱいです。私が通ってるお教室は太極拳歴10年以上のベテランさんが多いので、ついてくだけでせいいっぱいとも言えますが(^^;

仕事が決まったら、週二回にしたいなあ。

自分の年齢で今から正規雇用は厳しいのですが、派遣やりつつ長期戦で就活していきたいと考えております。その派遣も、これまた年齢的なアレでビミョーですけどネ(笑)。オファーが来やすいのは経理系なのですが、私的には営業事務がいい……。自分の中で“てごたえ”を感じやすいので、好きなんですよね。

その“てごたえ”を転職でも体感したいもんです、ええ。
line-s
11.12
やっと一週間です。

色々あって、本気でしんどいです。
やる気スイッチなくした人相手に、ゼロから教えるのは特に。
いくら不本意でも、決めたのなら腹をくくって欲しいわ。こっちは現実受け入れてんだから。――なんてことを思いつつ、どこまで許容できるか葛藤してた一週間だったのでありました。最終的にはキレ気味になってしまった(^^;
まあ、いいや。
上司や営業ちゃんと相談しようと思う。
客観的視点からの見解を伝えねばなりませんので。

――で。

今日はお楽しみの太極拳の日♪

最近の私は土曜が一番の楽しみになってます。
というか、この日を楽しみに仕事してるのかも知れません(笑)。
世代、性別の違う人たちが、学校に通うかのように「おはよう」を交し合うんです。初めて入ったスクールでは、こういう経験がなかったから……ちいさいことでも嬉しいし、楽しいのです。前と違って、ちゃんと教えてもらってるしね。
今日は単鞭→雲手→単鞭を集中でやったんですけど、単鞭の状態維持したままで説明受けるのはちょっとしんどかった;←片足に重心かけたままだから。
しかしまあ、毎度よくよく先生から注意されてしまいます。
膝が入ってしまうこと、腰の乗り方がおかしいこと、重心のバランスが崩れてること……スキーでいうところの前傾かつ外足過重ってヤツなので、どうしても指導が入ってしまうのですよね。直したいなあ。何かいい方法ないかな?

レッスンの後、久々に中華街まで出向きました。

灯台下暗しといいますが、ハマっ子にとっての中華街はそんな感じじゃないかな?
どこのお店がおいしいとか、あまり詳しくないですもん。というか、冠婚葬祭の時に行くだけって人も多いと思う。少なくとも、私の周りはそうです。混むのが分かってますからね(^^;
私はよく関帝廟に詣でるので、行く機会は多めです。
でも、太極拳向けの服を買いに行くのは初めて。あの辺に服関係扱ってるお店あったよなーって、記憶を頼りにウロウロしたんですが……人が多すぎる(笑)。加えてヒル○ンデスのロケもあったので、人だかりがロケ隊と共に移動してってました。
そこを逆走(?)しつつ、物色。
やはりマオカラーのシャツはお高いですね。やっぱまだムリ;

結局、徒労に終わりました……足がイタイ><
line-s
11.05
一週間のうちで、土曜の朝が一番楽しみ♪

例によって今日も太極拳の日だったワケですが。
ホント、一週間で一番の楽しみになってきてます(笑)。まだ24式の1/3しか教わってないし、上体と足が上手くそろわないし、ひざは内側に入りがちだし、弓歩の幅は狭いし……色々と課題は多いのですけどね。
『丹田に気を沈める』ってのもまだ分かってないです(^^;

でも、楽しいのだなあ。

最初にやった某式の方は、正直あんまり楽しくなかったんですよ。
見て覚えろ的な部分が強かったし、すごーく少人数だったから人にも慣れなかったし。いつも疎外感がつきまとってたんですよね……まあ、当時は(私的に)色々と仕方ない部分も多かったのですけど。

――そんなワケで。

今のところ、皆勤賞なみの出席率で通っております。
習熟度別のクラスレッスンがあるから、休むと遅れてしまうんですよね。なんとなく、それがイヤで(笑)。休むことを惜しむぐらい、楽しんでる自分がいるので、上手く継続できそうな気がします。習い事はやっぱり、自分が楽しまなきゃ続かないと思うし。

今日は“左右倒巻肱”が上手くやれた。

やっと8式まで教わったぐらいだから、大してできてるでもないんですけどね。教わった中で、1式でもイイ感じだな~って思えたら、その感覚を繰り返していけばいいんじゃないかなあと。そんな風に思うワケです。そうやって、いつか“やりたい”と思ってる剣や扇に挑戦できたらいいなあ。まだまだのぼり始めですけどね(^^;

理想は週に二度、習うのが良いそうで。

失業しちゃったら昼もおいで~って、仲良くして下さってるねーさまに言われたんだけど(笑)、できれば間をあけずに働きたいので。とりあえず、今のコースを来期も申し込む予定です♪
line-s
10.29
寒さ耐性はある方なんですけど、追い付きません(笑)。
けどまあ、冬場も室内の暖房はコタツだけってタイプですから。
寒さも徐々に慣れていくんだろうなと思ってます(^^;

――で。

今日もきっちりしっかりレッスン受けて来ました。
(ヨシヒコ観て寝るから、毎回寝不足ぎみではありますが)

急に冷えて来てるせいか、練習着に困ってしまいます。
私はジム用のウェアを着ているのですが、皆さんはゆったりとした専用の練習着を着てらっしゃってて、ほとんどの方が半袖なんですよ。寒くないの?!と心の中で驚いてますが、始まると結構暑くなるんですよね……代謝が活性化してるんでしょうかね??

最初にやる練功十八法も、少しずつ流れが分かるようになってきました。それに伴って、参加されてる皆さんともおしゃべりするようになりました。人見知りな私には大きな進歩です。ん、積み重ねって大事!
二十四式の方は通しで一度、個々レッスンでは左右倒巻肱までやりました。
手の動きを意識すると、足の動きが止まっちゃっていけません。だから、まだ通しでやるとオロオロしちゃいます。おぼろげながらでも流れが分かるようになりたいもんです。
その前に、歩幅の取り方を治さないといけませんが(^^;
先生に注意されたんですが、弓歩の体勢を取る際の歩幅が狭く、ひざが一直線になってしまっているそうで。要は狭いってことですね。狭いと次の動きがしづらいそうなので、もう少し広く取れるようにしていかないと。
自室で練習できればいいんですが……もうちょっと広ければなあ。
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
