FC2ブログ

ぺぺちとまんでりん

のんびりまったり、日々つれづれ。

スポンサーサイト

Posted by on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続ける成果

Posted by on   0 

久々のレッスン、楽しかったです♪

皆さん、心配していて下さったようです。
会う人会う人、「どうしたの?」って。
あるご年配のおかーさんには
「いないと寂しいから、来てね」と。

じーんとしました。

お世辞だったとしても、すごく嬉しい。
こうやって、気にかけてもらえる距離になったんだなあ。
何せ人見知りするタイプですので(^^;
友人と目線を合わせるのも苦手なんですよ。

――だけど。

週一回こうして顔を合わせて数か月。
色んな世代の方と、フラットに雑談するようになりました。
アウェイな気持ちだった初日がウソのようです、ええ。
働きながら大学行って、無事に卒業できた時に味わった
自己効力感みたいな嬉しさがじわじわ来ます。

套路や大会の話だけでなく、他のスポーツの話や仕事の愚痴まで。
休憩のたびに他愛もない話して、ワイワイやるのが楽しい。
いつか武術に移ったとしても、ここには通いたいなあ。

制定拳がきちんとできるまで、時間はだいぶあるけど(笑)。



ポスクロやってた時にもらった紫禁城のカード。
ラストエンペラーのお住まいだった所ですね。
紫禁城が舞台の『蒼穹の昴』って華流ドラマで、
田中裕子さんが西太后を演じてらっしゃいます。

スポンサーサイト

なんだか

Posted by on   0 



いっきに寒くなった感じですね><

今年は秋が短い気がする……。
そんな(?)我が家は、未だに冬支度ができておりませんが。

寒いと足の指がつりやすくなるからイヤです。

太極拳の時にも、結構な確率でつって集中できない時が(^^;
練功十八法の段階でつったかも?状態になると、結局二十四式やる時にもつったまんまになると言うね。筋肉が運動不足なのでしょうなあ。寝てる時に、こむらがえりになりやすいクチですし。しかも、いっぺんに両足きますよ。あれは……キツい;

――で。

週に一度の太極拳、やっと十二式まできました♪

おりかえし~!

今日は弓歩だけでなく、馬歩の体勢でもストップしてたので、ももの筋肉がぷるぷるしてました(笑)。でもやっぱり膝が内に入るし、歩幅が重なるし、狭いし……簡単にはいきませんねえ。
上達には週二回やるのが理想的なんだそうですが、今のところ週一回がせいいっぱいです。私が通ってるお教室は太極拳歴10年以上のベテランさんが多いので、ついてくだけでせいいっぱいとも言えますが(^^;

仕事が決まったら、週二回にしたいなあ。

自分の年齢で今から正規雇用は厳しいのですが、派遣やりつつ長期戦で就活していきたいと考えております。その派遣も、これまた年齢的なアレでビミョーですけどネ(笑)。オファーが来やすいのは経理系なのですが、私的には営業事務がいい……。自分の中で“てごたえ”を感じやすいので、好きなんですよね。

その“てごたえ”を転職でも体感したいもんです、ええ。

お疲れですよ;

Posted by on   0 

やっと一週間です。

色々あって、本気でしんどいです。
やる気スイッチなくした人相手に、ゼロから教えるのは特に。
いくら不本意でも、決めたのなら腹をくくって欲しいわ。こっちは現実受け入れてんだから。――なんてことを思いつつ、どこまで許容できるか葛藤してた一週間だったのでありました。最終的にはキレ気味になってしまった(^^;
まあ、いいや。
上司や営業ちゃんと相談しようと思う。
客観的視点からの見解を伝えねばなりませんので。

――で。

今日はお楽しみの太極拳の日♪

最近の私は土曜が一番の楽しみになってます。
というか、この日を楽しみに仕事してるのかも知れません(笑)。
世代、性別の違う人たちが、学校に通うかのように「おはよう」を交し合うんです。初めて入ったスクールでは、こういう経験がなかったから……ちいさいことでも嬉しいし、楽しいのです。前と違って、ちゃんと教えてもらってるしね。
今日は単鞭→雲手→単鞭を集中でやったんですけど、単鞭の状態維持したままで説明受けるのはちょっとしんどかった;←片足に重心かけたままだから。
しかしまあ、毎度よくよく先生から注意されてしまいます。
膝が入ってしまうこと、腰の乗り方がおかしいこと、重心のバランスが崩れてること……スキーでいうところの前傾かつ外足過重ってヤツなので、どうしても指導が入ってしまうのですよね。直したいなあ。何かいい方法ないかな?

レッスンの後、久々に中華街まで出向きました。

灯台下暗しといいますが、ハマっ子にとっての中華街はそんな感じじゃないかな?
どこのお店がおいしいとか、あまり詳しくないですもん。というか、冠婚葬祭の時に行くだけって人も多いと思う。少なくとも、私の周りはそうです。混むのが分かってますからね(^^;
私はよく関帝廟に詣でるので、行く機会は多めです。
でも、太極拳向けの服を買いに行くのは初めて。あの辺に服関係扱ってるお店あったよなーって、記憶を頼りにウロウロしたんですが……人が多すぎる(笑)。加えてヒル○ンデスのロケもあったので、人だかりがロケ隊と共に移動してってました。
そこを逆走(?)しつつ、物色。
やはりマオカラーのシャツはお高いですね。やっぱまだムリ;

結局、徒労に終わりました……足がイタイ><

楽しむべし。

Posted by on   0 

一週間のうちで、土曜の朝が一番楽しみ♪

例によって今日も太極拳の日だったワケですが。
ホント、一週間で一番の楽しみになってきてます(笑)。まだ24式の1/3しか教わってないし、上体と足が上手くそろわないし、ひざは内側に入りがちだし、弓歩の幅は狭いし……色々と課題は多いのですけどね。
『丹田に気を沈める』ってのもまだ分かってないです(^^;

でも、楽しいのだなあ。

最初にやった某式の方は、正直あんまり楽しくなかったんですよ。
見て覚えろ的な部分が強かったし、すごーく少人数だったから人にも慣れなかったし。いつも疎外感がつきまとってたんですよね……まあ、当時は(私的に)色々と仕方ない部分も多かったのですけど。

――そんなワケで。

今のところ、皆勤賞なみの出席率で通っております。
習熟度別のクラスレッスンがあるから、休むと遅れてしまうんですよね。なんとなく、それがイヤで(笑)。休むことを惜しむぐらい、楽しんでる自分がいるので、上手く継続できそうな気がします。習い事はやっぱり、自分が楽しまなきゃ続かないと思うし。

今日は“左右倒巻肱”が上手くやれた。

やっと8式まで教わったぐらいだから、大してできてるでもないんですけどね。教わった中で、1式でもイイ感じだな~って思えたら、その感覚を繰り返していけばいいんじゃないかなあと。そんな風に思うワケです。そうやって、いつか“やりたい”と思ってる剣や扇に挑戦できたらいいなあ。まだまだのぼり始めですけどね(^^;

理想は週に二度、習うのが良いそうで。

失業しちゃったら昼もおいで~って、仲良くして下さってるねーさまに言われたんだけど(笑)、できれば間をあけずに働きたいので。とりあえず、今のコースを来期も申し込む予定です♪

急に冷えましたね

Posted by on   0 

寒さ耐性はある方なんですけど、追い付きません(笑)。
けどまあ、冬場も室内の暖房はコタツだけってタイプですから。
寒さも徐々に慣れていくんだろうなと思ってます(^^;

――で。

今日もきっちりしっかりレッスン受けて来ました。
(ヨシヒコ観て寝るから、毎回寝不足ぎみではありますが)

急に冷えて来てるせいか、練習着に困ってしまいます。
私はジム用のウェアを着ているのですが、皆さんはゆったりとした専用の練習着を着てらっしゃってて、ほとんどの方が半袖なんですよ。寒くないの?!と心の中で驚いてますが、始まると結構暑くなるんですよね……代謝が活性化してるんでしょうかね??

最初にやる練功十八法も、少しずつ流れが分かるようになってきました。それに伴って、参加されてる皆さんともおしゃべりするようになりました。人見知りな私には大きな進歩です。ん、積み重ねって大事!
二十四式の方は通しで一度、個々レッスンでは左右倒巻肱までやりました。
手の動きを意識すると、足の動きが止まっちゃっていけません。だから、まだ通しでやるとオロオロしちゃいます。おぼろげながらでも流れが分かるようになりたいもんです。
その前に、歩幅の取り方を治さないといけませんが(^^;
先生に注意されたんですが、弓歩の体勢を取る際の歩幅が狭く、ひざが一直線になってしまっているそうで。要は狭いってことですね。狭いと次の動きがしづらいそうなので、もう少し広く取れるようにしていかないと。
自室で練習できればいいんですが……もうちょっと広ければなあ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。