line-s
--.--

line-s
04.30


元同僚と会って来ました。

2年前まで在籍していた会社で、部署は違ったけれどお互いに上司から理不尽なパワハラを受けて、過重労働を強いられて身体壊して…ってなった、戦友みたいな間柄です。先日の花見&お寺さんに一緒に行ったのも、彼女とです。気が向いた時に、ちょこちょこ会ってるって感じですかね。例えるなら“定例会”みたいな感じで、就活の話とか、資格の話とか、グチとか…あれやこれやを、おいしいもの食べながら語って、ストレスや不安を発散させてます(笑)。

とは言え、たまに会話がかみ合わない時があります。

彼女はまだ療養中で、私はもう仕事を再開してるから…なので。
“再開”と言っても、正社員から派遣に戻っちゃってるんですけどね;リーマンの時に「もうこれ以上、不安定になるのはイヤ!」って思って、一念奮起で就活して、最後の就職のつもりで入った会社が、予想を超えて黒かったって言う、シャレにならないオチがあったんですが(^^;
彼女はその黒い(?)会社を脱して1年に満たない上に社歴が私より長いから、まだまだ気持ちの整理がついてない。だから、どうしても会話の中心に“会社”が来てしまう。私はもう2年ぐらい過ぎてるし、その間にリハビリ兼ねて短期の派遣をこなしたから、あの黒い“会社”はとっくの過去になっちゃってるんです。…まあ、今の職場もそれなりに黒いんだけどね(笑)。

だけど、もう。
私たちは、あの会社から脱したのだから。

そろそろ前を向いてもいいんじゃない?って。
辞めた会社の、過去の話を繰り返すのは不毛のように思えたので、ねえ、もうあの会社の話は止めない?って言ってみた。引きずっちゃってる彼女には、つらいことかも知れないし、私の言葉は逆にキツいかも知れないけど。でも、止まったままだと、次へ進むことができない気がするから。それに…聞いている側の私もつらいから。

そうだよね、終わったことだもんねと彼女は笑ってましたが、もしかしたら、あの会社にいたかったのかな…?何もなければ、たぶん私もいたんだろうけど、その“何”かは私たちに起きてしまいましたので(^^;
前に進もうと、彼女もそろそろ動くことを考えているようでした。
経理畑出身で、会計系の知識をいっぱい持ってる子なんですけど、実務から離れて久しいからってことで、職業訓練でbrush upしたり、短期の派遣で経験値を稼ぐことも考えてるらしく。「今って、相場どのくらい?」って聞かれました。う~ん…決算期だからね、今。とりあえず、私に来た経理系オファー(首都圏)で一番高かった額と、今の職場での契約額を伝えてみた。多摩川超えると安くなる話も。

多摩川超えて、神奈川県に入ると時給が200円ぐらい落ちるんですよね…orz

彼女にとってのリハビリは、自分のSWOTを分析することからのようです。
自分の強みや弱み、周囲の状況などを知る“SWOT分析”。大学で企業を事例にいっぱいやったけど、自分のキャリアパスを描く際にも使えるんですよね。私もずっと今の職場にいるつもりはない(勤め上げたら、年齢的に就活キツいし;)ので、試験勉強しつつ、自身のキャリアパスを考えていかなきゃなーと思います。
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
