line-s
--.--

line-s
04.02



花見に行って来ました。

地元に桜の名所があるのはいいもんです。
が、この人ごみだけはどうも(笑)。
私の住んでいる街の隣にあたるのですが、ここの持つ下町の雰囲気がとても好きで、いつかこっちに越したいなあと思っているのです。子どもの頃はあまり好きな町じゃなかったんですがね(^^;
この町で一番好きなのは、桜よりもお寺さんかも??
古い歴史を持つ、真言宗系のお寺さんで、時間を見つけては詣でてる場所。個人的に親しみを感じてしまうのは、生まれた場所に近いお寺さんだからかも知れません。元々、神社仏閣を廻るのが好きなので、お寺さんに行くと気持ちが落ち着くんですけどね。
一緒に行った友人も神社仏閣めぐりが好きなんですけど、2人して「お寺の場合の作法はどうなんだっけ?」ってわたわたしてしまいました。詣でるたびに覚えては忘れてしまう、根性のない私の記憶力…orz

参拝の後は、毎度のお約束のおみくじ。
いつも引くたび「凶」が出る私なのですが、書かれた言葉には(その時々の私にとって)真理を突くものが多いので、かなりかなり大事に受け止めているのですよ。たとえ「凶」であっても(笑)。たまには違う言葉を拝見したいなーと思いつつ、今回もおみくじを引いてみました。――ら。

出たおみくじは、第一番「大吉」!

 “七宝浮図塔 高峰頂上安 衆人皆仰望 莫作等閑看”

ん~、これは慢心するなって、戒めと思った方がいいのかしらん?
確かに、今の私には軽く考えたり、判断したりせず、きちんと受け止めて考えることが必要ですから、戒めの言葉ととらえるべきかなと思います。いや、とらえなくちゃ。
個人的には、病気の項目に書かれた言葉に驚いてしまいました。

『病が長引いていても回復する。良い医者にかかればさらに早い』

今かかっている医者に不安を感じているのが、神さまにちゃんと見られてるんだわーって。
一緒に行った友人も、私と同じ病気にかかったのですけど、前から「転院しなよ」って言い続けてたもんだから、私の結果に「ほらごらん!」となってました。思えば、かかっている医者ですら「回復する」とは言わないのに、おみくじだけは言ってくれるのよね…。
いつかは、この町に移りたいなあ。なんてことを思いつつ。

桜も良かったけど、やっぱりお寺さんが一番な一日でした。
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
