line-s
--.--

line-s
05.22
給料日が近づくと、電卓叩いてばかりの私がいます(笑)。

今の職場での残業ラッシュのおかげ(?)である程度の収入を得てますが、まさかの時に備えてリスクヘッジはしておかなきゃいけません。医療費の占める割合が大きいので、あまり無駄遣いはできないのですが…ちょっと迷ってます。

道場に通いたいんですよね。

今はお休みしてますが、太極拳をやってて。
黒い会社で身体こわして療養した時に、リハビリ兼ねてやりだしたんですよ。近所にジムあるのに、そっちにいかず。腰とひざ痛めて以来、ウィンタースポーツもできなくなってたから、他のスポーツがやりたいってのもあったんですよね。…で、太極拳。
当時の同僚たちには「じーさん&ばーさんがやってるヤツ」と笑われましたが、れっきとした武術なんですよね。世間一般にイメージされるのはゆっくり動く方の太極拳だけど、武術としての太極拳は跳んだり蹴ったりします。←ホントはこれがやりたい。
ちなみに、私がやってたのはゆっくりの方です。
最初に習ったとこは日本式の太極拳(挨拶が抱拳じゃない)でして。その後、簡化24式に移ったものの、カルチャースクールだと見よう見まね感が強くて、1つ1つの型をきちんと個々に教えるとこがない。例えば弓歩などの体勢ひとつ取っても、体幹が傾いているかどうかなどを指摘してもらえないんです。基礎からしっかり学びたいと思っているのに。いずれ武術太極拳に移行したいとも思ってるし、剣や扇を使う太極拳もやりたいし。そういった希望を網羅してる道場を見つけるのは、なかなか難しい作業なんですけどね(^^;

だったらせめて、型を忘れないように家で。
――といきたいとこですが、いかんせん我が家は狭い!!


武術の跳躍なんて絶対ムリだわ(笑)。



↑滾ります><
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
