line-s
--.--

line-s
07.30


以前もらった、北京の写真家のカード。
実はとってもお気に入りなのです。



関東地方も梅雨が明けましたね…ちくしょう。

夏生まれのクセに、暑いのがほんっとにキライなので(ry
気密性の高いマンションは、朝から室温30℃越えますからね。帰宅して、室温計見たら40℃だったこともあるし。起き抜けに脱水症状になってることもしばしば。……なので、エアコン代は必要経費です。

――さてさて。

お世話になってる派遣会社のマイページに、何故か「今」募集中の案件が表示されてるんですが、そのうちの1つを見て「?!」となりました。私が以前いたとこ(別の派遣会社経由で)だったんですから、食らいつきもします(笑)。
某大手系で、社員になれる手前でリーマンショックが来て、部署の人が粘ってくれたけど、最終的に契約終了になってしまったとこ。いい人がいっぱいで、「会社に行きたくないな」って思ったことがないくらい、働きやすくて居心地がよかったとこです。職場もデカいビルの中で、デスクがちょっと変わってて、ものすごく開放的でキレイだった。今まで行った中で、一番未練が残ってる……とも言えます。

あれだけ打撃受けたけど、皆さん頑張ったんですね。

ちょっと安心しました。毎月各部署で誰かしら派遣が辞めてくぐらい、リーマンの打撃が大きかったんですよ。通常3ヶ月更新のところが1ヶ月更新になり、「今月は自分かも?!」と思いながら仕事をするのは精神的にキツかったけど……。こうしてまた、派遣を募集してるってことは安定したってことだと思う。社員さんが一丸となって会社を守ろうとしてましたし、本当に頑張ったんだなあと、外側から安心してる私がいました。
今回の募集部署は私が所属してた部署じゃなくて、ちょっと問題の多かった部署なのですけどね(^^;

「前の派遣先に戻りたいとか、私ありえない」

――と、A子ちゃんは言ってましたけど。
私も他の派遣先なら「ない」ですとも、ええ。直近の某大手のように、部署が違えば「あり」だったかも……?なとこはありますけどね。でも、今回募集している企業さんは、私には本当に“合っていた”ので。同じ部署だったらエントリーしたかもなあ。とは言え、私が「この人が定年の時まで部下でいたい」と思ってた次長さんとか、もう引退されてしまったろうし。

正規も非正規も、ご縁はタイミング。

居心地よく、働きやすい職場環境であるか否かはいかねば分からない。
あのタイミングで、あの会社でリーマンショックを経験したことは、その後の私に大きな影響を与えました。職場環境とか、人財であろうとする仕事への姿勢とか、会社と一丸となることとか――残念ながら、ブラックで活かすことはできませんでしたが(笑)。
引きずってるのかなあ? いや、うん、引きずっているのでしょう。
でも、またあの会社のような職場との「ご縁」を探しているのも事実。あいにくそれは今の派遣先ではないので(笑)、もうそろそろ終の棲家となるような企業さんと巡り合いたいなあと思います。年齢的には厳しいけど。長期戦かな? 水面下でタイミングをうかがいつつ、やってくつもり。

とりあえず、派遣会社で転職のキャリアカウンセリング受けよ♪
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
