FC2ブログ

ぺぺちとまんでりん

のんびりまったり、日々つれづれ。

むむむ。

Posted by on   0 

ちょこっとだけキャリア形成支援をぐぐってみました。

――よくわからん(笑)。

支援ツールとしてeラーニングが用いられるケースが多いみたいですね。
そういや、直近の職場でもやりましたっけ。
(勤務中に受講しましたよ、何度か)
ま、あそこは業界一位だし。コンプラがっつり遵守の企業さんだったし。
よく「あそこにいたの?!」って言われますが、あそこより知名度低くても、リーマン直後までいた某社のがいいです。部署が違ってたら、あそこもまたヨシだったと思うのですが(^^;

閑話休題、話がそれました。

eラーニングを扱う企業さんのページを見ると、派遣会社向けのキャリア形成支援プログラムの一例みたいなものが列挙されているんですが……これって派遣会社が派遣スタッフをどう扱うかによるかも。
派遣ビギナー向けの研修は従来もあったので、それにケの生えたプログラムなら意味がないじゃないですか。派遣元がスタッフのキャリアパスを考慮し、育成を支援することを前提にしたプログラム選択となると、カスタマイズが大変そう。事前に各スタッフのキャリアパスについて、カウンセリングしないといかんだろうし。
でも、マネジメント系プログラムは入って来るかも知れませんね。
ざっと見たところ、大学でやったのと似てた(笑)。要は組織行動論系とか、マーケティング系とか。……うーん、私、大学でマーケ系やってたんだけどなあ;なんとなく、同じことをやりそうな予感がしなくもない(^^;

プログラムって、8時間ぐらいなんでしたっけ?
となると、やっぱりEXCEL系充実なのかしらん?秋まで待つか……。

該当の記事は見つかりませんでした。