FC2ブログ

ぺぺちとまんでりん

のんびりまったり、日々つれづれ。

どうやら。

Posted by on   2 

“キャリア形成支援制度”なるものが始まるらしく。
派遣会社のマイページで知った次第です。

――が。

何をするんでしょう?
「時期が来たらUPするから、各自マメにチェックしてね☆」的なインフォメーションがあるだけで、具体的なことはまったく記載されてないので、とことん『ナゾ』です。他社さんとこのメニュー見るに、キャリアパスの構築やキャリア拡張のサポートをするようなんですが……無償で有給なんですね。わあ。
確かに、契約満了を迎えた後ですぐに仕事を得られる確約もありませんし、年齢的にも厳しいから、今のうちに先を見すえて準備していくのは良いことです。今までのキャリアアップサポートは平日の夜に開催するばかりで、時間の読めない業務の企業に行ってると通えませんでしたから。
「私はPC系がいいかな」とA子ちゃんは言ってました。
あなたマクロ組めるでしょうに……スキル磨いてどこへ向かうというの?!
私なら、せっかく商社勤務してるのですし、やはり貿易系か語学系かなあ?

この“キャリア形成支援制度”、受講資格は勤務年数のようです。
1年以上同じところで、継続して稼働してないと受けられないみたいですね。1年め、2年め、3年めで内容が変わるんでしょか。幸い(?)私はこの制度の受講資格を得られるのですけど……もう1年いるんだなあと、改めて驚きました。いつも辞めたい、もう辞める!を繰り返してたのに(^^;
受講資格のために更新したようなものみたいな感じですが、更新継続にもろ手を挙げて喜ぶ気持ちにはなれませんでした。ここでいつもグチってたゲーヲタさんが、今回で終わりになることが決まっちゃったから。常にシングルタスクで、気を回せなくて、営業事務としては資質的に問題アリの方でしたが、周りからの注意を受けて軌道修正していけたなら、違った結果が見えてたと思います。集中力はすごかったので、システム系とかにいけば水を得た魚のようになりそうですね。

次の人が入るのかどうかは分からないけれど。
私は私のすることを、きっちりこなせるようでありたいです。
そのためにも、支援制度は活用させて頂こうと思ってますが……さて?

該当の記事は見つかりませんでした。