line-s
--.--

line-s
10.01
しんどい一週間でした……orz

私の職場は海外にいくつか拠点を持っている、いわゆる“多国籍企業”なのですが、現地でトラブルが起きると言語だけでなく、各地の常識やら習慣やらがかんでくるんでなかなか難儀なのです。しかも、時差がありますし。思考を張り巡らせる必要があるので、気疲れしちゃうんですよね。

今週は、そのトラブルにぶち当たった一週間でした。

担当営業や取引先、現地オフィスのアシスタントやメーカーにフォワーダー……色んな人の間に入って連携取らなきゃなんなくて、l言葉ひとつ取っても、ものすごく神経すり減らしてしまいました。なんか、久々に英語使った気がする(^^;
交渉時に仕入先の人から「あなた貿易のことご存じないのね?」的なことを言われた時には、さすがにウチはあなたの会社にとっては顧客ですのに?ってもやあ~っとしましたが、この状況では致し方なし。事実だしね(笑)。
前任者から「あの人は丁寧な言葉でイヤミを言うんだよ」って聞いてたけど、ホントにそうだったのでちょっと対応考えないといけません。報告の仕方とかもそうだけど、今まで自分がやって来たやり方を見直して、正していかねば。現地オフィスのアシスタントと仲良くなれたし、気づきを得る機会もあったので取りこぼしのないよう、自分の中で昇華させてくつもり。

――でも。

貿易の勉強はちゃんとしよう(笑)。←悔しかった。
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
