line-s
--.--

line-s
05.22
給料日が近づくと、電卓叩いてばかりの私がいます(笑)。

今の職場での残業ラッシュのおかげ(?)である程度の収入を得てますが、まさかの時に備えてリスクヘッジはしておかなきゃいけません。医療費の占める割合が大きいので、あまり無駄遣いはできないのですが…ちょっと迷ってます。

道場に通いたいんですよね。

今はお休みしてますが、太極拳をやってて。
黒い会社で身体こわして療養した時に、リハビリ兼ねてやりだしたんですよ。近所にジムあるのに、そっちにいかず。腰とひざ痛めて以来、ウィンタースポーツもできなくなってたから、他のスポーツがやりたいってのもあったんですよね。…で、太極拳。
当時の同僚たちには「じーさん&ばーさんがやってるヤツ」と笑われましたが、れっきとした武術なんですよね。世間一般にイメージされるのはゆっくり動く方の太極拳だけど、武術としての太極拳は跳んだり蹴ったりします。←ホントはこれがやりたい。
ちなみに、私がやってたのはゆっくりの方です。
最初に習ったとこは日本式の太極拳(挨拶が抱拳じゃない)でして。その後、簡化24式に移ったものの、カルチャースクールだと見よう見まね感が強くて、1つ1つの型をきちんと個々に教えるとこがない。例えば弓歩などの体勢ひとつ取っても、体幹が傾いているかどうかなどを指摘してもらえないんです。基礎からしっかり学びたいと思っているのに。いずれ武術太極拳に移行したいとも思ってるし、剣や扇を使う太極拳もやりたいし。そういった希望を網羅してる道場を見つけるのは、なかなか難しい作業なんですけどね(^^;

だったらせめて、型を忘れないように家で。
――といきたいとこですが、いかんせん我が家は狭い!!


武術の跳躍なんて絶対ムリだわ(笑)。



↑滾ります><
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
