line-s
--.--

line-s
06.25
IMG68.jpg

去年撮った平塚の七夕祭り。

やっと土曜日です~!泥のように眠りました(笑)。

この一週間、色々ありましたですよ。
新しいチャイルドのソニャちゃんから「はじめまして」のお手紙いただきました。ちまっとした絵だったんですが、花なのか風船なのかが分からない。そこはまだ、5歳の子ですからね。ゆっくりペースで成長を見守って行きたいなーと思ってます。

それと――。

“you know who”のとこに来た事務員さんが、以前の私と同じ心理状態に陥ってて、ケアに奔走してました。上司のマネジメントスタイルは色々ありますが、あやつのマネジメントスタイルは『超管理型』…とでもいいましょうか。著名人なら大久保利通のスタイルが近いだろか。……いや、違うなあ。組織力を主眼に置いてないし。あやつは部下を信頼してないから、全部を管理して、全部を把握してないと気が済まない人だからして。似てるとしたら、上方影響力が高いとこぐらいですかねー。大久保先生、一列にしちゃってすみません><

しかしですね、入ってひと月も経たない人が『辞めたい』と思うほどの管理の仕方って、相当に問題があると思うんですが。元々パワハラ気質な方だから、言葉じりのキツさは群を抜いてますけどね。それを隠さないのは彼なりの誠意かも知れないけど…入りたての人に悪感情持たれるに至るって、やっぱり上司としては問題だと思うんですよ。新卒からの純粋培養の子はともかく、他社から移って来た人には異様に映る。言えない……んだろうなあ。
部下を持つってのは難しいです。正社員の時に経験してるけど、私は上に立つタイプではないから、すごくしんどかった。部下を鼓舞して成果を上げて、結果を上に納得させなきゃいけないし。中小は素地を作らないで、都度調達みたいなとこもあるから、パワハラ型に近いマネジメントをする上司ができちゃったりもする。人を大事にしない上司と組織は瓦解していくものと思っているので、素地を作る(=人財育成)は大切だと思うんですけど。だってマネジメント能力によっちゃ、副社長が社長より高級になれちゃう世の中ですもん。←少し皮肉(笑)
“You know who”の下に新しく入った事務員さんは大企業で長年働いてた方なんですが、瞬時に彼とこの会社のダメなとこや企業風土、改善点を見抜いてました。すげーな、大企業の人財育成……。

彼女の悩みと同時進行で、ゲーヲタさんに対する悩みも続いてます。

支店長からの注意(二度目だけど)もあって、電話は取ってくれるようになりました。とは言え、電話を取る率は 社員>ゲーヲタさん ですけど。それ以外の気配りレベルのことは相変わらずです。書庫の片付けやってる時も、こちらが声をかけるまで知らん顔。それでいて彼女がやったのは書類の持ち運びぐらいで、後は人が書類の束を引き上げる際にファイルを支えるぐらいでした。支えんでもやれるわっ!「体調悪いんですよね、平気ですか?」って聞くぐらいなら自分もやれよ!って思ったんだけど(笑)。
もうね、この人は言われたこと「しか」できないんだと思う。やらないんじゃなく、できない。気が利かないんじゃなく、気を利かせることに考えが“回らない”。FAXが来てても、知らん顔でそこを通り過ぎる。客が来ても知らん顔。周囲がバタバタやってて、自分の手が空いてても「お手伝いしましょうか」なんて絶対言わないで、マイマニュアル造りに没頭。こちらがお願いしない限り、その存在を思い出さない。ワザとなのか?ワザとなのか?

「言われたことしかできない人」と、新入社員に評価される派遣ってどうなのよ……;

周りにこれだけ注意されて直せないって、私ならちょっと居づらいなあ。
だって、派遣として『ダメ出し』されてるんですから『派遣』の意味がない。その分、周囲の仕事が増えるだけだし。人数増やして体制変えたのに、私らの仕事減らないよね。むしろ増えたよねって、Aちゃんとこぼす毎日です。アンガーコントロールが上手くないと、ストレスが増すだけです。私はヘタな方なので、日々もんもんとしてます。現実的な話、この人と時給同じなんだと思うと……ね。←結局ここへ帰る(笑)。
私は『アタリを引いた』と思われる派遣でいたいと思うので、良い結果を出したいし、自分の価値を高めるための自己研鑽をしたいクチです。さすがに今は付加価値への気力が萎えてますが; 週末はあれしよう、あそこへ行こう……と平日に考えるんだけど、いざ週末になると睡魔に負けて(?)、ただゴロゴロして終わってる気がします。サ○エさん見ると負けた気がする。ああ、今週も私はゴロゴロして終わってしまったって。なんかくやしい。

――さて。

今週の私はどうなることでしょうかね……?
コメント
こんにちわ。

外国の子どもを支援される活動に参加されているんですね。
それはとても素晴らしことだと思います。
私にはとてもできないですから。。。。


さてと、わかる!
なんでこんなに似た状況なのでしょう?っていうくらいわかる!
私も当たりの人でいたいし、それそうおうに努力もしたい。
でも、まったりとしたのんびり屋さんが同僚で、その人が会社になじんでしまてると、こちらのやる気がバカバカしくなってきて、やる気がそがれます。
働かない人と自分が同じ価値で雇われているなんて、モヤモヤして辞めたくなります。
自分は自分、アレはアレ。
って割り切って考えようとしても毎日ダラダラとした態度を見てると日に日にストレスが溜まっていって、精神的に消耗するんです。そしてやる気が起きなくて休日は寝てばかり。。。。私はそんな感じです。。。。

お気持ちお察しします。。。
早くゲーオタさんの愚行に企業さんが気が付てなにかしらの処置をしてくれますように。。。。

あーみぃ。 | 2016.06.26 13:03 | 編集
お返事が遅くなってすみません><

あーみぃ。さんも同じ感覚でお仕事されてるんだろうなあと、
ブログを拝見して思いました。
職場への順応力は派遣に必須の潜在的スキルですが、
企業風土や職場意識によってはモチベも下落してしまうので、
気持ちの切り替えが上手くないと順応できないですよね。
心なしか、年々派遣の「質」も落ちてると思いますし。
(私に向けてじゃないのですが、派遣先で聞いたことが;)
がんばろうって意欲を持ってる派遣さんのためにも、
派遣会社も派遣先企業も、適正評価をお願いしたいとこですね。

お互い、苦労しますが…がんばりましょう!
聖 | 2016.07.02 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
