line-s
--.--

line-s
07.02
ここ10日ほど、色々と考えさせられております。

働くって難しいな――ってのはいつも思うのですけど(笑)。
“派遣”の働き方は尚難しいなと思うようになったのです。年齢ヌキで。

“you know who”の下に入った事務のおねーさんの心理的負荷が大きくて、一時は辞めちゃうかも?!と心配していたのですが、さすが元キャリアウーマン。順応力と対応力が見事でした。彼女の気持ちの受け皿にと、話を聞いたりしてるうちに、ちょっとした“戦友”のような気持ちになってます。…そう思ってるのは、私だけかもだけど( /ω)

彼女の順応性、ゲーヲタさんも見習ってほしいなあ。

A子ちゃんのように爽やかな笑顔で毒を吐くことはできないし、ビジネスライクな気持ちの切り替えができない(彼女はアグリーマネジメントが上手い!)ので、いつまでもイライラが募って止まりません。支店長からもお話がいってるし、派遣会社からも指導を受けてるのに、ゲーヲタさんは今もなお“言われたことを言われた時にだけ”のスタイルでいます。
前の職場がどんだけデカいとこだったかは知らないけど、ここは色んなことを自分たちでしなくちゃいけないんだよ!…と怒鳴りたくなるぐらい、相も変わらず彼女は動きません。さすがに電話は取るようになったけど、社員さんより取らないです。てか、気分で取ってるとしか思えない。
でもって、来客があっても業者が来ても知らん顔。
当然、いらっしゃいませも言わないし、お茶出しもしません。周囲に言われたらやるけど、次また誰かに言われるまでは自分から動かない。隣でA子ちゃんが山ほど書類抱えてあくせくしててても、手伝いましょうか?とは絶対言わない。決算の時だってそうだったけど、とにかく周りに気を使うことが一切ない。手が空いたらマニュアル作りに没頭するか、寝てる(A子ちゃん談)んだもんなあ。

あんまこういうこと言いたくないけど…あんた新入りなんだよ?

入って間もない人って、周りを立てるというか、自分から動きませんか?
いくら見た目が最年長の側であっても、この職場じゃあなたは一番新しく来た人ですよ?
しかも派遣ですよ。派遣先はクライアントですよ?
結果出してナンボでしょ、あたしらは。←あくまでイチ意見ですが。
業績につながらなくとも、派遣先が求めるレベルの業務をきちんとこなすことは、顧客のニーズに応えるって点で結果になる。ゲーヲタさんの勤務態度はとても結果につながってるとは思えないよ…実際、周囲に不満持たれてるワケだし。派遣された職場への適応力がない人は、派遣やれないと思うな。今までよくやって来れたなあ。

前任が壊滅的な非常識っぷりを披露してくれたお陰で、この職場における派遣会社や派遣という職種に対する偏見が強くなってるので、自分たちの仕事ぶりでその偏見を打破していかなきゃならないんですけど。後任である彼女の働きぶり如何によっては、一蓮托生で私たちもアウトになる可能性もありますし、ここは己の立ち位置や危機感を感じ取って欲しい…のが希望と本音ですが、ワザとなのか支店長は何も言わないし、派遣会社の担当からの説明もないようで。
業務負担を減らすために増員されたポジの人だけど、私たちの負担は減りません。
業務の負担も心理的な負担も。
なのに、手が空いたら寝ちゃうような人と同じ時給って泣けるわ…orz
派遣の規制が緩んで、こういう人が増えて来た気がするなあ。

――とりあえず。

パーテーションのないデスクなんだし、腹立つから堂々と寝んな!
あと、営業が出かける時や帰ってきた時に「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」は言ってくれ。皆の給料の原資は彼らの頑張りあってこそだぞ?営業事務で入ってんだから、尚のこと営業を支えろ。…と言えたらいいのになあ( ノД`)
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
