FC2ブログ

ぺぺちとまんでりん

のんびりまったり、日々つれづれ。

ちょっとまって

Posted by on   0 

Yahooのトップに出てた『月末の金曜は午後3時退社』

これ、ホンキで言ってるんでしょうか……。

できる人より、できない人の方が多いように思うんだけど?
ノー残業デーを作ってるような大手ならいざ知らず、少人数でまわしてるような中小での実現は難しいんじゃないかなあ。私の職場に限って言えば、間違いなくムリです(笑)。というか、私の業務で言えば残業ありきの日なんですよね、月末って。会計系は月末に入金やら締めやらの処理があるし、アシ兼務してる状態だから全部を3時までに終えるなんてできゃしませんもの。

たいがいの民間企業は月末月初ってバタバタしてますよ?

起案した方々は、世の民間企業のひと月の流れを加味した上での起案なんでしょうか。
実現できるとしたら、お役所関係ぐらいなんじゃないかなあ。民間じゃ普通にムリだと思うんですが。加えて言えば、サービス業(物流、飲食、小売その他)に従事してる方々はどうするんでしょ。その人たちは3時退社できないの?趣旨を見るに、そんな風に思えてならなくて……なんか、着眼点ズレてる気がするのは私だけでしょうかね?

これで個人消費は促せないし、経済も廻らんと思います;

大学では経済学にあんまり触れてなかった(国際経済が少し入ってただけ)から、知識的に偏りがあるかも知れませんが、素人目にもこれは違うだろ……と思うのですよね。じゃあ、お前に策はあるのかよ?と言われたらないんですけど(^^;

大学時代のテキスト、読み返そうかな。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。