line-s
--.--

line-s
10.03
なんといいますか、色々と落ち着きません。

10月だと言うのにね(^^;



本日、新しい方が来ました。

それに伴い、上役からの依頼がひとつ。


『君の業務を引き継がせて』


紹介予定で来てるようで、本来社員がやる業務だからと。

それってつまり――。


「私はいらなくなるってことですか?」

直球を投げてみた。

「そうなるかもしれないね」

ものすっごい不快感が湧き上がってくるのが分かった。

気づくのが遅かった。

職場での人の入れ替えが始まってて、派遣もまた然り。

新しい方が複数だったのは、そういうことか。


つまりは“順番が来た”ってことね。


更新しておきながら、その裏で紹介予定を探してた。

そういうのって、やっていいの?

しかも、営業ちゃんより先に、私に言うってアリなの?

よく分かんないけど……ソコは順序が違うでしょうに。


気持ちがすごくざわつきます。


嫌な気持ちなんだけど、誰かにあたるワケにもいかない。

私の業務を引き継ぐ子がとてもいい子だったから。

嫌いになれるような子だったら、まだ良かった。


いい子だから、逃がしてあげたい気もする。


色んな意味で途方に暮れます。

予定より、早まることになりそうだから。

月初なのに。週初めなのに。


こんな気持ちにさせやがって……!って、言えたらいいのに(笑)。
コメント
ひどい話です。。
派遣社員なんてそんなもんと言えばそんなもんかもしれませんけど、
私たちだって、人間ですし何されても平気なわけじゃないですもんね。

あたしも、ずいぶん昔に派遣されていた企業から、ひどい仕打ちをされたことあります。
でも結局泣き寝入りしかありませんでした。
なので心中とてもお察しします。

そして、なぜ、今いる聖さんに社員化の声をかけないで他の人を募集するのか、そういうやり方に腹がたちます!
いま、その業務をやってる人を社員化する方向で考えてくれないと、改正派遣法の3年の意味がないですよ。。。
まぁ、社員になりたくない派遣社員さんもいるでしょうが、それはそれでまた別の話で、
やはり今、その業務についている人を社員化する方向がスジだと思います。

でも、これが日本の企業の本性なのかもれませんね。。。
悲しい。。。

あーみぃ。 | 2016.10.04 20:41 | 編集
こんばんは。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!

若い頃に入った派遣先で、もっとひどいこと経験してるんですけど、
こういうことをやってる企業って派遣会社を丸め込むの上手いなあと思いますね。
新しい方の契約内容が全く違うものだから、後々モメるんだろうな(^^;

私にも社員登用の話はあったんですけど、若い子の方がいいんでしょうね。
要は乗り換えられちゃったってことですよね。
後任を入れるなら入れるで、話の筋を通す順番がありますし、
それナシでいきなりこちらにダイレクトアタックは企業としてどうなの?と、
企業の倫理観を問いたい気持ちは大いにあります。法に抵触しないのかな、とか。

ただ、後任の子は私の後釜として入ったのを知らないんですよ。
慕ってくれるだけに、そこがちょっとかわいそうで。

とりあえず、派遣の慣習になってる感のある「最終日の菓子折り」はしませんね(笑)。
say | 2016.10.08 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
