line-s
--.--

line-s
10.15
色々ストレスフルの状態ですが、今日もレッスンへ。

昨日までの心身状態を思い返せば、よく動いた方だなあと思いますが……それでもやはり、私の身体は硬い(笑)。近くのグループのおねえさんに「毎日お風呂上りにストレッチするといーよ」と言われたけど、平日シャワー派にも効きますかね?

24式をざっと流してから、クラスレッスンになりました。
推手(組手)のクラスとか、たどり着けるまでどれぐらいかかるんだか。初級を担当された講師の先生からは「数年はこのクラスのままで頑張りましょう!」とのお話があったので、私が推手までいけるようになるには10年ぐらい軽くかかりそうな気がします……orz
でも、最低1~2年は基礎をじっくりやらないと型が組上がらない(理解できない?)みたいだし。あとは私の頑張り次第ですかね。皆さんは他の会場へも師事しに出かけてるようです。私もそうすべきなのかもしれませんが、今はこれでいっぱいいっぱいです。せめて動画を見て、イメトレぐらいはしておかなくちゃ。

今日は基本形(馬歩、弓歩、歩き方)と3式までをじっくりやりました。
ここはクラス分けをして、習熟度に見合った指導をしているので、私のようなタイプには本当にありがたいです。んが、どうしても膝が内側に入る私は、弓歩の体勢を維持できずヨロヨロに(笑)。馬歩体勢のまま5分、だけで腰がちりちりいってました。こりゃ、明日は筋肉痛だろうなあ。とは言え、以前よりは腰がラクなのです。張り薬や痛み止めの助けを借りる機会が減りました。やはり肉を削ぐのが一番効果的なんでしょうかね(^^;

上級レベルのクラスの方々が演技する姿がキレイでした。
等間隔に並んで、皆がいっせいに同じ動きをするんですもん、キレイでないはずがない。ため息付きながら見入っちゃうぐらい。いいなあ……私があの中に混ざれるのは、いったいいつになるんだろうなあ。
とりあえず、靴は買い替えたいです。←固くて痛いから;
あと、演技用のズボン。
あのゆったりさがモモの太さを覆い隠してくれそうで(笑)。


これで少しでもストレスが緩和されるといいんだけどな。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
