line-s
--.--

line-s
10.16
――昨日の話ですけどね。

人材紹介とか、支援とかも考えてるけど。
まずは“人”の話から聞こうと思って、ハロワにいきました。
いわゆる“キャリア・カウンセリング”というやつですね。

職歴を話している時にオーナー企業で~…って話したら、「パワハラにあったんだね」とボソリと言われました。あー、ハロワもそこまでは把握してるんだな……と思った瞬間。それとも「オーナー企業=パワハラ多い」が定石なのかしらん?

確かに。

確かに、オーナー企業にはパワハラ跋扈率が高い。
オーナー自身がそうだったりするし、経営方針がブレブレの時もある。私が正社員だったブラックも、気分次第でコロコロ変わりました。社員は保身に走り、オーナーに気に入られたら勝ち組みたいな風紀に。
そんなんじゃ、愛社精神なんてちっとも育ちませんよ。

今の派遣先もオーナー企業で、そりゃあワンマンです。
好成績者は何をしても許されるけど、成績悪い人はこき下ろされる。スリッパ企業でもあるから、上と下の区別もほとんどなく、友だち感覚。下の者は先輩も“仲間”と認識しているので、立てることはない。
むしろ、当人のいない場所でバカにすることだってある。

私のような年齢と職歴がネックの人間は、社員規模の小さいとこの正社員(退職金が出ないとこもある)か、大きな会社の契約社員(終わりがある)か……になるよと、ハロワの人に言われてしまいました。

厳しいのは百も承知だけど、オーナー企業はもう嫌だ。

気に入るか否かが査定に響くなんて、そんなのヘンだもの。実際、前職の元同僚と退職後に賞与額を比べ合ったんだけど、10余年勤務した同僚よりも、数年しか勤務してない私の方がずっと多い額をもらっていた。真っ当に、粛々と仕事をしている、そこを評価すべきだろうに。

全てのオーナー企業や同族企業がこうではないけれどね。

でも、一定数は存在しているのが実情だと思うのです。
彼らは人材を人財とは思っていない。いざって時に、真っ先に社員を守ったりしないのが分かるもの。社員を大事にしない会社に、愛着を持てないのは自然なことじゃないかなあ。二世、三世で会社がつぶれるパターンは、こういった小さなとこから破たんが始まってると思うんだけど。

「こいつは辞める」と思われながら、年内までの契約。
心理的に相当キツいんですが……あえて春まで堪えた方がいいんだろうか、答えにつまる。ハロワのおじさんは「転職までふつうは4ヶ月ぐらいかかるから、いられるなら春までいた方がいいんだけどね」って言ってたけど……。そもそも、残留云々は現時点では読めないことですしね(^^;

レッスン後に行ったから、体力相当消費しちゃいました。

骨折り損の何とやら……にならないといーなあ。

IMG24.jpg

臺灣からもらった、お気に入りのポストカード。
フィルム状なんですよ。ネガみたいでしょ?


コメント
わかる。。。。

私も、中小企業(かぎりなく小企業に近い)の正社員が、大企業でも契約社員しかムリな感じです。
でもスリッパ企業だけはどれだけ困っても遠慮したいです!
スリッパ企業って、仕事以外の苦労が多くて、仕事しに行ってるのか、人間関係で仲良しな「集落」を形成しに行ってるのかわかりません。
最初は堪えられても精神的に、蝕まれていきますしね。。。。

外国みたいに、一度正社員から外れても、年齢を重ねても、転職歴があっても、普通に再就職可能な社会になればいいのにね。
日本人は「サラが好き」ですから・・・
(サラ=新品)
あーみぃ。 | 2016.10.16 18:37 | 編集
お返事遅くなってしまってごめんなさい><
あーみぃ。さんも転職するのは厳しい組なのですか?
お互いしんどいですね。
職歴や年齢でエージェントに弾かれると、希望が潰える気がしませんか?
あとはハロワしかない感じになって、ハロワはスリッパ企業の案件多いから。
避けたいですよね~スリッパもワンマンなオーナー企業も。

年齢や職歴、学歴に重きを置かない、外資を狙うのも一案ですね。
人事評価がかなりシビアですけど(^^;

おお!
確かに「サラが好き」ですね、日本は(笑)。
聖 | 2016.10.22 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
