line-s
--.--

line-s
11.04
職場で風邪が流行っとります……やだやだ。

私も昨日は久々に頭痛と吐き気がコンボで来ました。
薬飲んだら睡魔に襲われ、結局何もできずじまいの休日と相成りまして。そこまで疲労たまってたのかなあ?……などと思ったりも。まあ、確かに仕事しながら指導して、就活やって、勉強して、家事やってとなりゃ疲れもたまりますわな(^^;

後任の新人ちゃんも、社員にはならない模様。

そりゃそうだろうなあ……。
少しでも他所を知ってりゃ、社員になる気は起きないもの。
ここの職場にいる人の8割は純正培養(?)の人で、残りの2割が他社を知る人です。私ら派遣は2割の中で、その2割の中には転職組の社員さんもいるワケですが、彼らは色んな意味でリセットされちゃうのですよね。今まで培ってきた常識とか、モラルとか、そういうやつ。
たぶん、この会社でやっていくには邪魔なものになってしまうんだと思う。スリッパ企業ゆえ(=“家族”にならねばならないから)。そして、“結果”を出せば何をしてもいい企業風土に巻かれていくんだ。例えそれがパワハラであったとしても。

ここの人たちはミスを許さないんです。
ミスした人を無能扱いで糾弾する人までいます。←“You know who”とか。
なのに、上の人らは自分がその立場になると、調子いい事を言って責任逃れや言い訳したり、下の者のせいにしたりする。CCメールで、客先にまで叱咤を晒すことだってあります。面倒なことや、本来自分がやらなくてはいけないことを下の者に丸投げするのも常。堂々と遅刻する職制が、下の者に事前にタイムカード押させて、定時出社してるようにごまかすのも常。
中には子がいる方もいらっしゃるんですよね……わが子にもさせるの?
とにかく色んな部分、色んなことが歪です。

聡い新人ちゃんはそこに気づいて、葛藤したようで。

自分と私が入れ変わることも察し、苦悩してました。
派遣に対し、企業としてモラルに欠けた行為を行ったことに、憤りを感じたようです。長くはいたくない、と決めたみたい。それで私の立場が覆ることはないし、覆ったとしても享受するほど寛大にはなれないので、私は私のすべきことをするつもりですけど。
職歴も多いし、年も重ねた分、今後を思えば不利な点も多いのですが、ここの人たちのようにリセットさせてまで居座りたいとも思わないですから。私は、自分が仕事で培ってきたものを大事にしたいなーと思います。

のんびり構えてはいられないけど(^^;
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
