FC2ブログ

ぺぺちとまんでりん

のんびりまったり、日々つれづれ。

おとうふさんとこんにゃくくん

Posted by on   0 

職場には二人の新人がおります。
ひとりは正式配属となった新人くん。
もうひとりは、紹介予定で来てる新人ちゃん。
この二人は、色々な面においてとても対照的です。
歳の差は10ぐらいある……んですが。

新人くんはパワフルです。
にこやかなムードメーカーでもあり、新人ながら多くの業務量をこなしてます。先輩不在の時でも、泣き言ひとつ言わずにたくさんの業務をこなし、やり抜きました。見た目のあどけなさに比べ、強い子だなあといった印象。メンタルがこんにゃくです。柔軟かつ強い。

対する新人ちゃん。

イマドキ風の明るい子です。
んが、キャパないです。新人くんより業務スピードも遅く、量もあまりこなせてません。教えたことには忠実ですが、応用がききません。ちょっとでもつまづくとパニクり、そこから仕事になりません。未だこっちにチェック依頼してくるんで、当然ながらミスはないですけども。

この新人ちゃん、メンタルがめっちゃ弱い子でした。

誰かにちょっと何か言われただけで“この世の終わり”のような、悲壮感漂わせた空気背負いだします。一日引きずってるんで、周りもどう接していいか判らなくなるぐらいにくら~くなっちゃいます。あんまメモ取らないからなんだろうけど、“最初に何をするか”が分からなくなるらしい。そこでもまた豆腐メンタルを発動してしまうので、当然ながら作業スピードも遅くなります。
すでに独り立ちして業務をこなす新人くんより、社会人経験のある派遣出身の新人ちゃんの方が業務できてない……のが現状。です。

う~ん……。

正直、この子を入れる代わりに辞めさせられる身としては複雑。
いや、私のメンタルもいい具合に豆腐だけどさ(笑)。
自分が来た時に比べると、圧倒的に処理が遅いし、教える手順の違いを差し置いても、独り立ちが遅いんですよね。説明をナナメに解釈してくれちゃう(つまり本当は聞いてない?)し、社会人経験あるワリに知らないことが多すぎるし。バイトさんみたいだなあって印象が強くて。大丈夫なのかなあ?

業務処理がうまく進まないってだけで豆腐メンタル発動させちゃってるんで、なんか付き合うこっちの疲労度が上がってカンストしそうです。めんどくさい、重い子だなあ。有給消化、させてもらえなかったらどうしよ><

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。