line-s
--.--

line-s
04.30


元同僚と会って来ました。

2年前まで在籍していた会社で、部署は違ったけれどお互いに上司から理不尽なパワハラを受けて、過重労働を強いられて身体壊して…ってなった、戦友みたいな間柄です。先日の花見&お寺さんに一緒に行ったのも、彼女とです。気が向いた時に、ちょこちょこ会ってるって感じですかね。例えるなら“定例会”みたいな感じで、就活の話とか、資格の話とか、グチとか…あれやこれやを、おいしいもの食べながら語って、ストレスや不安を発散させてます(笑)。

とは言え、たまに会話がかみ合わない時があります。

彼女はまだ療養中で、私はもう仕事を再開してるから…なので。
“再開”と言っても、正社員から派遣に戻っちゃってるんですけどね;リーマンの時に「もうこれ以上、不安定になるのはイヤ!」って思って、一念奮起で就活して、最後の就職のつもりで入った会社が、予想を超えて黒かったって言う、シャレにならないオチがあったんですが(^^;
彼女はその黒い(?)会社を脱して1年に満たない上に社歴が私より長いから、まだまだ気持ちの整理がついてない。だから、どうしても会話の中心に“会社”が来てしまう。私はもう2年ぐらい過ぎてるし、その間にリハビリ兼ねて短期の派遣をこなしたから、あの黒い“会社”はとっくの過去になっちゃってるんです。…まあ、今の職場もそれなりに黒いんだけどね(笑)。

だけど、もう。
私たちは、あの会社から脱したのだから。

そろそろ前を向いてもいいんじゃない?って。
辞めた会社の、過去の話を繰り返すのは不毛のように思えたので、ねえ、もうあの会社の話は止めない?って言ってみた。引きずっちゃってる彼女には、つらいことかも知れないし、私の言葉は逆にキツいかも知れないけど。でも、止まったままだと、次へ進むことができない気がするから。それに…聞いている側の私もつらいから。

そうだよね、終わったことだもんねと彼女は笑ってましたが、もしかしたら、あの会社にいたかったのかな…?何もなければ、たぶん私もいたんだろうけど、その“何”かは私たちに起きてしまいましたので(^^;
前に進もうと、彼女もそろそろ動くことを考えているようでした。
経理畑出身で、会計系の知識をいっぱい持ってる子なんですけど、実務から離れて久しいからってことで、職業訓練でbrush upしたり、短期の派遣で経験値を稼ぐことも考えてるらしく。「今って、相場どのくらい?」って聞かれました。う~ん…決算期だからね、今。とりあえず、私に来た経理系オファー(首都圏)で一番高かった額と、今の職場での契約額を伝えてみた。多摩川超えると安くなる話も。

多摩川超えて、神奈川県に入ると時給が200円ぐらい落ちるんですよね…orz

彼女にとってのリハビリは、自分のSWOTを分析することからのようです。
自分の強みや弱み、周囲の状況などを知る“SWOT分析”。大学で企業を事例にいっぱいやったけど、自分のキャリアパスを描く際にも使えるんですよね。私もずっと今の職場にいるつもりはない(勤め上げたら、年齢的に就活キツいし;)ので、試験勉強しつつ、自身のキャリアパスを考えていかなきゃなーと思います。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
