line-s
--.--

line-s
10.22
私がレッスンにはいてる靴はジム用。
なので、太極拳やるには靴底が固くて痛い(TOT)
ウーシュー高いし、どうしようかなあ……と思ったんだけど、クラスの皆さんの間で人気(?)のシューズをポチってみました♪
白が売り切れてたんで、黒にした。白は次の機会に!
形から入るのも大事なことだもんと、自分に言い聞かせてみたり(笑)。
でも、さすがに練習用のズボンやシャツはそれなりのお値段します(演武用はもっとする)から……それは追々。マオカラーのシャツ、欲しいなーってずっと思ってて。

その前に套路をきちんとできないと(^^;

これで友人も一緒にできたら、倍楽しいのにな。
前から太極拳やりたいんだけど~……っていってる子がいて、誘いたいのだけど、彼女の家からはちょっと遠出になっちゃうから。でも、一緒にやれたらもっと楽しいのにとも思うので、地道に楽しいプッシュしてみようかな。←楽しいことや思い出は共有したいタイプ。
line-s
10.22
指導する側ってしんどいですね……orz

新しい子がこの職場の不穏な空気を感じ取ってて、すでに“辞めたい”オーラが出てます。慕ってくれてるから、私的には「逃げてー」って心の中で思ってます。
我慢することはないよ、と。
たぶん、そうなったら私は上から責められるんだろうけど、本人がそう望んだらどうしようもないこと。だからと言って、私を代わりにあてがわれても困るけど。あの子を入れるために私を下すんだから、はい分かりましたとは言わないよーダ:P

――で。

今日は太極拳の日でした。

ここのところずっと帰りが遅いし、仕事絡みで色々とモヤモヤするばかりなので、レッスンは良い気分転換になってます。なんというか“週に一度のお楽しみ”な感覚。
朝が早いのが難点ですが、今のところ順調にやってます♪
準備運動に練功十八法をやるんですけど、これだけでも汗かくし、良いストレッチになるんですよー。場所を取らないし、動作もそんなに難しくないから、日課にした方が良いんだろうなあ。こちらの動作も覚えていない私ですが、上手い人の後ろについて、目で学びつつやってる感じです(^^;

私のクラスは初級のクラスで、10人もいない、こじんまりとしたクラスなのですが、皆さん以前から在籍してらっしゃるので、一番下っ端の私が一番できない(笑)。手の動きを意識すれば、足の動きができず、足の動きを意識すれば、手の動きができず……くやしいなー。
そして、姿勢がスキーで言うところの“前傾”になってるので、体重のよりかかりが上手くいかないです。かかとを床につけてなきゃいけない姿勢で、かかとが上がってることが間々あって><

まずは全体の流れを把握した方がいいのかなあ?

先生から図解表をもらいましたが、本や動画も使ってイメトレだ!
なんてことを言ったら、よくお話するおかーさんに「上手くなるよ、それだけ前向きに取り組んでたら」って言われました。他のおかーさんにも「順番を先に覚えて、型はその次……ってやってくと分かりやすいよ」とアドバイスをもらいました。
ちょこちょこと周りの皆さんとお話できるようになってきて、嬉しいな。
レッスン終えて帰ると、迫りくる異様な睡魔に抗えないのですけど(笑)。パツパツだったウエアも、心なしか少しだけゆとりが。精神的、身体的なゆとりを構築していかないと。――あと、経済的なゆとりもね(^^;
line-s
10.15
色々ストレスフルの状態ですが、今日もレッスンへ。

昨日までの心身状態を思い返せば、よく動いた方だなあと思いますが……それでもやはり、私の身体は硬い(笑)。近くのグループのおねえさんに「毎日お風呂上りにストレッチするといーよ」と言われたけど、平日シャワー派にも効きますかね?

24式をざっと流してから、クラスレッスンになりました。
推手(組手)のクラスとか、たどり着けるまでどれぐらいかかるんだか。初級を担当された講師の先生からは「数年はこのクラスのままで頑張りましょう!」とのお話があったので、私が推手までいけるようになるには10年ぐらい軽くかかりそうな気がします……orz
でも、最低1~2年は基礎をじっくりやらないと型が組上がらない(理解できない?)みたいだし。あとは私の頑張り次第ですかね。皆さんは他の会場へも師事しに出かけてるようです。私もそうすべきなのかもしれませんが、今はこれでいっぱいいっぱいです。せめて動画を見て、イメトレぐらいはしておかなくちゃ。

今日は基本形(馬歩、弓歩、歩き方)と3式までをじっくりやりました。
ここはクラス分けをして、習熟度に見合った指導をしているので、私のようなタイプには本当にありがたいです。んが、どうしても膝が内側に入る私は、弓歩の体勢を維持できずヨロヨロに(笑)。馬歩体勢のまま5分、だけで腰がちりちりいってました。こりゃ、明日は筋肉痛だろうなあ。とは言え、以前よりは腰がラクなのです。張り薬や痛み止めの助けを借りる機会が減りました。やはり肉を削ぐのが一番効果的なんでしょうかね(^^;

上級レベルのクラスの方々が演技する姿がキレイでした。
等間隔に並んで、皆がいっせいに同じ動きをするんですもん、キレイでないはずがない。ため息付きながら見入っちゃうぐらい。いいなあ……私があの中に混ざれるのは、いったいいつになるんだろうなあ。
とりあえず、靴は買い替えたいです。←固くて痛いから;
あと、演技用のズボン。
あのゆったりさがモモの太さを覆い隠してくれそうで(笑)。


これで少しでもストレスが緩和されるといいんだけどな。
line-s
10.08
雨降りの中、久々にレッスン受けて来ました。

周りはベテランさんぞろいで、初心者逆戻りの私はオロオロ(笑)。
套路を全然覚えていないし、なにより基本となる歩き方が悪いので、途中から歩き方“だけ”になってしまいました。皆さんは套路が分かってますからね(^^;
レッスンをお休みしてた間に独学(?)でちょっとやっていたんですけど、その時、手の動きに変なクセをつくってしまったようで、何度もそれを指摘されちゃいました。手が開いてないよ!って。気づくと指が閉じてるんですよ、開くところで。上手く円にならないのは仕方ないとして、手の動きと歩き方は意識して、おさらいしないとダメだ><
熟練度に応じてコースを選んでいく仕様でしたから、私は基礎クラスにしました。まずは制定太極拳の基本を会得しないと!……いつかは、武術の方にシフトできたらいいなあ。
あとね、あとね!
皆さんみたいな太極服、私も欲しい!ゆったりしていて、すごく動きやすそうなんだもん。演武の時に着用すると思ってたから、私には縁ないな~って諦めてたんだけど。ウーシューと同じぐらい、欲しくなってしまった。仕事に決着がついちゃうだろうから、当分はガマンですけども(^^;

レッスンの後は、いきつけのスポーツ整体師さんのとこへ。

いつも仕事帰りに行くんですけど、日々の残業続きでなかなか寄れなくてね。しかも私の場合、筋肉の凝りがハンパないみたいで、いつもほぐすのに難儀されてる感じです。でも!今日は「張ってはいるけど、凝ってはいない」状態だったそうで、私の方までリラックス(笑)。
平日でなく、週末のレッスン帰りに立ち寄る方が効率よさそ♪

さあ、これからゲルマバスに入るのです!
line-s
09.24
スポーツセンター用の靴を買って来ました。

ウーシューにしたかったけど、今はとりあえずってとこで(^^;
靴底があまり薄くないヤツだから、逆に負担になっちゃうかも知れません。本音を言えば、やっぱりウーシューの方がいいんだけど……套路をほとんど覚えられていない私には、まだまだ早いとも思うし。しばらくは様子見ですね。うん。

それからTシャツを買いに出たのですが、季節的にもうTシャツが売り場にないみたいで。スポーツショップの本格的なシャツを買うハメになりました。ちっともお手頃価格じゃない><
私としてはお手入れを考えるとTシャツのがありがたいんだけど、近所のユ○クロやし○むらでさえ、フツーにTシャツ置いてないんですよ。まあ、季節的に考えたら、これからはパーカーが必要になるのでしょうけどね。

実は私、健康面で色々ヤバいのです。

元々弱い腎&肺機能、メニエルによる聴力低下、弱視レベルに限りなく近い片側の視力、腰と背中の歪みと痛み……に加え、健康診断で血液まで注意されちゃいました。つまり「あなたの血液、ドロドロですよ?」ってことで(^^;
動脈硬化とか、高血圧とか、そっち系になっちゃったら困りますから、可能な限り節制していかないといけません。太極拳の再開はそのためでもありますね。今の私には適度な運動(有酸素運動)が必要なんで、ありがたいです。
んが。
太極拳ってすごーくゆったりした動きのように見えますけど、実際は結構ハードなんですよね。再開してしばらくは有酸素運動にならず、筋肉痛と仲良しになりそうな予感が(笑)。そうならないよう、ストレッチしたりと身体をほぐしておかなきゃいけませんね。
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
