line-s
12.01
無事に契約終了しました。
ここのところ、スキル不足とか使えないとかでトライアル終了の人が続いたんだけど、私は一応、円満で終えることができました。……たぶん、円満(笑)。

あんまりペラペラと「辞めんだ」って言って回るのもイヤだったんで、部署の人と一部の仲の良かった人にだけ話すにとどめて、社内連絡があるまで黙っていました。人事部長が知らされたの、私が終える前日で、「俺、話聞いたのさっきなんだけど?!」って驚いて言って来た。別にかん口令敷かれてたワケでもないけど……さすがに人事で知らなかった人がいるってのはどうなんだろうね?

この人事部長にはすごく可愛がってもらって、そして、一番さみしがってくれました。「ホントあなたのことお気に入りみたいだね」って、周りの人が笑うぐらいちょっかい出されてて、いつも帰りが入れ違うだけで「俺に帰るって言ってけよぉぉぉ!」ってロッカールームにまで押しかけて来たり(笑)。おちゃめなおじいちゃんでした。ああいう方にお会いする機会はもうないかもな。

社員さんの中には泣き出してしまう方もいらして、ありがたいことだなあと思う。この職場とは、違う形でかかわる可能性もあったんだよなあと、ちょっとだけ申し訳なく思ったりもするワケで。とても高い評価をいただいていたしね。慕ってくれた新卒の子が伸びていく様を見たかった……かな。彼女からは「おかあさんみたいだなって思ってました」って言われたんだけど(笑)。

たった一年、されど一年。

色々あったけど、得るもののあった一年だと思いたいなあ。終わってみて、結局はそこに帰結するんですよね、たいがいは。次に活かせる一年だったと思えるように、粛々とつないで行こうと思います。がんばろっと。
line-s
11.28
気づいたら勤務先ビルのエントランスがクリスマス仕様になってました。
ツリーと電飾でキラッキラ
去年はツリーの下部分にプレゼントのデコがいっぱいあったんだけど、今年は電飾だらけのようです。いつもならその場所にいる警備員のおじさんが、ツリーのオプションのように立ってました(笑)。

ここの良いとこは景色だなあと思う。うん。

高層階のオフィスなんで、昼と夜の景色が見事なんですよ。
しかもカーテンの類がない、オープンなフロアなので、そりゃあもう圧巻です。籍の向きによっちゃ、相当まぶしいけどね(笑)。私は窓を背にしているので、席を立つときぐらいしか景色を堪能できません。ホント、眺めは良かった。

それも、あとわずか。

私が辞めることを、今日やっと知った経理部長が「そんなに嫌だった?」って聞いて来て、答えに困りました。この一年で派遣さんが辞めるのが続いてるんですけど、円満で辞めた方は一人だけなんでね。そりゃ「嫌だったの?」って言葉も出るでしょうよ。「何もない」のは嫌だったけど、辞めることでバトルがあったでもないし。一応は円満……だと思うけど?
後任は決まってないようですが、まあ、それは仕方ない。
私はただ粛々と離脱の準備をするだけ――って、もうほとんどなかったわ(笑)。
line-s
11.26
――で、今の契約が終わります。

長かった!

とあるプロジェクト要員として入りましたが、ほとんど全く機能しなかったプロジェクト。朝からやることがほとんどない状態が毎日続き、更新しないと言えば引き留められる……を繰り返し。
得たものは、ちょっとだけEXCELが上達したぐらい?

派遣にとって「やることがない」ってキツい。

何もしなくてもお金もらえる、ラッキー♪……なんて思えなかったです。だって、毎日「ない」状態が続くんですよ?小一時間とかじゃなく、ほぼ8時間×毎月ですよ?もう、苦痛以外の何ものでもない。

高い交通費と時間かけて通う意味がなかった。

だから「更新しない」気持ちを貫いたんだけど、この2か月で何度か引き留めの話が来ました。時給もここの派遣の中では最高額に引き上げる。プロジェクト遂行のための部下つけてあげる。色々オイシイ話を持ってきましたけどね。

そもそもプロジェクト展開する気なかったじゃん。

そもそも無計画の見切り発車でやってんじゃん。

人員投入するより、中身を整えろよって。
それなりに歴史持ったデカめの企業ですけど、所詮は“オーナー企業”ですからね……。体制が古けりゃ、考え方も古い。扱ってるモノがモノだから、お堅いのかしらん?

ニッチなニーズにがっちりハマった経歴だったんで、辞めて欲しくないって必死になってらっしゃるけど、逃がさないって気持ちが透けて見えちゃう。稼働する見込みのない業務のために、余力残さなきゃならないって状態にストレス感じるのでね。

笑顔でお断りいたしましたよええ。

最終的にお返事した二日後に、次が決まりました。今は景気がいいんですかね、決まるの早かった。求人見ても時給が上がってる気もするし、ちゃんと条件満たせば、年齢関係なく紹介来るし。(これは業種にもよる部分はあるでしょうが;)

今度のトコは忙しいんだけど、その忙しさを楽しんでる風な印象がありました。ドレスコードが「カジュアル」なのも嬉しい。今んとこ、皆さんすごいがんばってる感あるんですよね(^^;
そういうのは若い子にお任せしたいです。

私はお金貯めるのをがんばろっと。
んで、関西のあの大学へ行くんだよ。うん♪
line-s
11.10
なんとまあ。

お久しぶりでございます。
とはいうものの、ものすごくひっそりやってたブログですから、覗きにくる方は皆無に等しいだろうと思われますが……前の記事から、軽~く半年たっちゃってるんですね。久々すぎて、ログイン画面から入るのですらモタついちゃいました(^^;

元気でなかった時もありましたが、とりあえず無事です。

救急車で運ばれちゃったり、病院にお泊りしちゃったり、健康診断で『要精密検査』の通達もらっちゃったりしましたけどね。元々丈夫な身体ではないので、メンテナンスにえらい金がかかる。なのに、会社までの交通費の額の大きさったら。残業ないし、医療費圧迫するし、引っ越し先が問題物件で地味に金がかかるし……つらいとしたら懐だな、うん。

仕事の方は『苦行』の一言でした。

なんもないんだもの、やること。
なのに、いろと言う。いてくれと拝まれる。金も積まれる(笑)。
損得やらモチベやら、先のことやら……色々、かなり考えて、ここから離脱することにしました。まあ、そのへんはおいおい。ここで備忘録代わりに愚痴ってみよっかなーと思います。元気ですよ、ということで(^^;
line-s
05.18
間が開いてしまいました……今度は1.5ヶ月;

その間の私は、と言えば。

職場で花見大会や新歓パーティーがあったり
更新しない宣言したら全力で止められたり
新居が思いのほか残念物件だったり
とっても久々に風邪でダウンしたり
おけいこレベルがあがったり

――と、まあ。

あれやこれやがどっさり来ておりました。

仕事はね、飼い殺しの状態が続くのであれば
見切りを付けた方がいいだろうと思って。
そしたら、上司だけでなく、
部署全体で超全力で引き留められました。

営業ちゃんも驚いてましたが、
私たちの予想を超えた高評価だったし、
引き留めによい付加がついたので
もうちょっとだけ……ってなったのです。

――とはいえ。

ズルズルといることになりそうな予感が(^^;
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2018年 01月 【1件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【3件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top