line-s
--.--

line-s
02.04
久々のレッスン、楽しかったです♪

皆さん、心配していて下さったようです。
会う人会う人、「どうしたの?」って。
あるご年配のおかーさんには
「いないと寂しいから、来てね」と。

じーんとしました。

お世辞だったとしても、すごく嬉しい。
こうやって、気にかけてもらえる距離になったんだなあ。
何せ人見知りするタイプですので(^^;
友人と目線を合わせるのも苦手なんですよ。

――だけど。

週一回こうして顔を合わせて数か月。
色んな世代の方と、フラットに雑談するようになりました。
アウェイな気持ちだった初日がウソのようです、ええ。
働きながら大学行って、無事に卒業できた時に味わった
自己効力感みたいな嬉しさがじわじわ来ます。

套路や大会の話だけでなく、他のスポーツの話や仕事の愚痴まで。
休憩のたびに他愛もない話して、ワイワイやるのが楽しい。
いつか武術に移ったとしても、ここには通いたいなあ。

制定拳がきちんとできるまで、時間はだいぶあるけど(笑)。



ポスクロやってた時にもらった紫禁城のカード。
ラストエンペラーのお住まいだった所ですね。
紫禁城が舞台の『蒼穹の昴』って華流ドラマで、
田中裕子さんが西太后を演じてらっしゃいます。

line-s
01.29
先週は朝から気持ちが萎えて、
週に一度のレッスンをお休みしちゃいました。
(楽しむ気持ちが削げちゃうと、どうも;)

――で。

今週は友人の職場の方々に、
我が家の不用品を引き取っていただいたために
またもやレッスンをお休みすることに(^^;
この日を逃すと、平日になっちゃうからね。

二週休んじゃったから、遅れちゃうなあ……。

レッスンのお休みは痛いですが、
来月に引越し控えた身としては如何ともしがたく。
スキマ時間を効率的に使わねばなりません。

引越さなきゃいけないのは去年から決まってたけど、
引越し先が決まるタイミングが早かったので、
しばらくの間はバタバタしちゃいますね。

幸い、今の職場はふしぎなくらいストレスフリー。
運が良ければ、行き帰りの通勤も座れます。
私の業務がプロジェクト的な業務だから、
対外的に圧がかかることもさほどなさそうで。
なので、あまり体力的な負荷もないんですよね。

難を言えば、日中やたら眠いってことですかね(笑)。

オフィスは静かなんでね、色々。
明日も午後からMeetingがあるんですけど、
寝ちゃわないように気を付けなきゃです><

あ、あと。

皆さんめっちゃオシャレなんですよ。
服もメイクもネイルも、持ち物もきらびやか。
某通販業界の時みたいに浮いちゃってるよ、私。

さすがに、見目を華やかす気力はもうないですナ。

P_img51.jpg

以前エストニアからもらったカード。
雲海にうっすらジャンプ台の影があるんですよ、これ。

line-s
01.13
新年が開けて二週間が過ぎましたね……早っ。

実り多き一年であればいいなと思いつつ、頑張ります。


――で。


新しい環境に入りました。


今まで行った派遣先の中で、一番ゴーカなビルです。
オフィスも、今までで一番高いとこにあります。
窓に仕切りがないもんだから、めちゃくちゃ眺めがいいです。
役員さんが、窓の端でこっそり夜景を写メっちゃうぐらい(笑)。

何かとゴーカな職場ですが、けっこうひっそりしてます。

し、静かすぎて落ち着かない……orz

ワリと順応力があると思ってたんですけど、そうでもなかったか。
年を取るにつれ、こういう能力も落ちていくんですねえ(遠い目)。
この静か~なフロアで、黙々と分析資料を作っております。
長い目で見たら、かなりしんどい作業になりそうだけども(^^;

派遣さんの定着率がかなり高い印象を受けましたので、
風通しは良いとこなんだなと感じます。今のところ。
前の職場みたいに間違えたら顛末書っぽい書類出させられるとか、
周囲からネチこく嫌味言われるとか、そんなのもないそうだし。

残業続きで心身ぐったりするようなこともなさそーです。
できるなら、この先もそうあって欲しい……かな?
作業効率を上げるためのEXCELスキル向上が必須なので、
これからの私の課題はEXCELスキルのBrush Upでございますよ。

外国の方も在籍しているから、英語もやらないとですね;

てことで、エンジンかけていきますか。うん。

P_img219.jpg

カナダからのバンクーバー記念絵はがき。
(そろそろポスクロ復活したいとこなんですが!)
五輪は冬季派なのだけど、次の冬季五輪は見ないかもなあ。

line-s
12.28
仕事納めでした。

――そして、派遣終了日でもありました。

ちょっとした開放感が(笑)。

三月も前から終了予告されていたので、ものすごくやりづらかった(心身共に)し、体感時間も長かったのですけど、それも今日でおしまいです。いやー、ながかったー。やるだけのことはやったけど、どっかに落とし穴作ってないかしら;
ちょっとだけ、後任ちゃんのことが気がかりですが。
新しく来た後任ちゃんは、逃げちゃったおとうふちゃんと比べものすごく優秀な子なのですよ。彼女の理解度を1としたら、おとうふちゃんの理解度は3。作業スピードもまた然り。引継時間があまり取れなかったんで、ホントそこが気がかりで。支店長はおとうふちゃんのことを許してないようですが、後任ちゃんのことは気に入ってるようだから……たぶん大丈夫。たぶん(^^;

なんというか、早かったなあ。

何年もいたかのような感覚に陥ってますが、実質一年少々しかいなかったんですよね。決して“居心地がいい職場”ではなかったのですけども。振り返ってみるに、やはり中小のオーナー企業って難しい><
忙しかったけど、お客さんやベンダーさんとのやり取りは面白かったし、楽しかったです。今日もお礼とねぎらいのメール下さったり、最後だからとお電話いただいたり……こういうやり取りがあるから、営業事務ってやりがいがあるんだよなあと思います。PCスキルも必要だけど、対人スキルの効力が大きいと言いますか。相手あっての仕事ですからね。

新しい職場でも、かくありたいもの。

次のとこはゴージャスな高層ビルの高層階にオフィスがあるので、今の私は場違い感アリアリです(笑)。でも、最初から何でもできる人はいませんから、ちょっとずつ馴染んでって、ちょっとずつ結果に繋いでいきたいなーと思っています。
明日からの年末年始休暇は、今までよりちょっと長いです。
この間に、ちょっとだけでもスキルアップさせておこうかなあ……と思ってます。そうですね、とりあえず掃除から始めませんと(笑)。
line-s
12.16
今週はやたら長かったです……orz

というのも。


おとうふちゃんがぶっちしちゃったんで(^^;


上長の怒りたるや、まあすげえ。

で、私に業務が戻ってくるというね。


いくら嫌だからと言っても、これはない。オトナなんだし。
逃げた自分はいいかも知れないけど、派遣元と派遣先にとっては大迷惑な話です。“今”いる私たちにも。すっぽかすような非常識なやり方でなく、真っ当な終わり方をするとか、営業を介して改善を求めるとか、他に方法はあったと思うのですよ。しかも、この時期にぶっちするとか、無責任だわ。そんなに嫌なら、なぜ更新したのよーう><

ここの業務レベルって、そんなに高くはないんです。
ただムダに手間がかかって、面倒なだけ。これは上長も言ってたことだし、A子ちゃんや私も思ってることなんだけど……それをこなす能力がなかったおとうふちゃん、残念すぎます。
逃げてしまった事実は、派遣会社の信用問題に直結します。今後は紹介してもらえないだろうよ。他所に登録したとしても派遣として最低限のスキルがないので、ミスマッチ起こしてまた逃げそうだし。残念すぎる。

――で。

彼女にシフトしていた仕事をまたやりつつ、彼女がやらかしてた爆弾(ミス)処理をする一週間と相成りました。1つね、でっかい爆弾(ミス)あってね。営業と右往左往しましたよ、ええ。詳細知った“You know who”からも、彼女がやってた処理の洗い出しするよう指示が出たし;

そんな中、上から再び延長要請が来ました。

もちろん断りました。

されたことを思えば、Yesと言えるワケがない。

それに、次がもう決まってますしね。なのに、この一週間で二度も延長要請来ましたよ。どんだけ切羽詰まってんだ?……まあ、私しかこの業務に関わってないから、去られたら困るんだろうけど。逃げちゃったおとうふちゃんの代わりの人が来るから、年内きっちり休まず働かねばなりません。残業付きで(^^;
line
プロフィール

聖

Author:聖
働きながら学ぶハマッ子。
ひっそりと海の向こうと交流しながら、日夜自分のために勉強中です。図書館大好き♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【1件】

リンク
参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
